佐賀大学 理工学部・工学系研究科

  • 佐賀大学HOME
  • 理工学部HOME
  • 工学系研究科HOME
  • English

メッセージ

学部長メッセージ


理工学部長 渡 孝則

私たちを取り巻く環境(経済、産業構造、情報システムなど)は,世界的規模で大きく変化しつつあります。このような変化にも柔軟に対応できる複眼的視点をもつ学生の育成を心がけています。また、地域産業に密着した研究にも取り組み、地域から望まれる大学院工学系研究科および理工学部となるように教職員一丸となって取り組みますので、ご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

理工学部および工学系研究科では,地域に根を張り世界に通じる高度人材育成を行っています。本年度の方針を次に示します。

  1. 教育
     現在,教育組織の見直しを進めています。学生からは“行きたい”と思える、企業からは“採用したい”と思える、教育を目指しています。
  2. 研究
     未来へ展開が期待できる研究分野は,異分野融合領域にあります。そこで,本部局では組織内でのグループ研究にインセンティブを付け,推進を図ります。産学連携による研究ではターゲットを絞った研究を推進します。
  3. 学生の活性化
     学生のやる気スイッチを押すために、STEPs(国際連携活動グループ)の活動の補助、新グループの立ち上げ(後日発表します)を行います。
  4. 国際化
     これまでの“人”対“人”では無く,“グループ”対“グループ”の活動を行います。これにより継続的な国際関係が構築できます。
  5. 地域連携
     地域企業との連携を推進するための企画を実施します。

同窓生の皆様へ

 新年あけましておめでとうございます。

 昨年は菱実会の皆様には多大なご協力を頂き、感謝申し上げます。お陰様でホームページへの学生業績掲載数も順調に伸びています。また、理工学部は、「菱の実」臨時増刊号への掲載、理工学部同窓会懇親会への参加、菱実賞への応募などを通し、連携を深めてまいりました。
 本年4月に全教員は教育研究院に所属し、理工学部等の教育組織へ配置され、例えば理工学部は新しい“理工学系”という組織に生まれ変わります。さらに、平成31年度には理工学部および工学系研究科を改組する予定です。IoT及びIoEで代表されるように時代は大きく変化していますが、この新しい体制により時代の変化に対応できる人材を育成してまいります。
 本年1月から3月はスタートアップ期に当たり、大変重要な期間と考えています。同窓生の皆様には今後とも格段のご配慮を賜り、理工学部(理工学系)が“可塑性ある”人材を育成できますようご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

 本年が皆様にとって幸多い年でありますようお祈り申し上げます。

理工学部長・工学系研究科長
渡 孝則

教育目的

幅広い教養と科学・技術の専門的な素養を持ち、社会の広い分野で活躍できる人材を育成することを目的とする。

各学科の目的は、次に掲げるとおりとする。

  • 数理科学科数学及び数理科学の領域において、広く社会で活躍できる高度な専門的知識・能力を持つ教育者、技術者、研究者となる人材を育成すること。
  • 物理科学科広範な自然現象を理解する試みを通して、現代の科学技術を支える学力と、柔軟性に富んだ豊かな発想力を培い、広い分野で活躍できる人材を育成すること。
  • 機能物質化学科化学を通して継続的に社会に貢献することのできる人材を育成すること。
  • 機械システム工学科機械工学及びその関連の領域において、専門的な基礎知識及びその応用力並びにものづくりの素養を身に付けた技術者となる人材を育成すること。
  • 電気電子工学科電気工学及び電子工学の領域における専門的知識・能力を持ち、社会で活躍できる人材を育成すること。
  • 都市工学科都市工学の領域において、専門的知識・能力を持つ職業人となる人材を育成すること。

学位授与の方針 教育課程編成・実施の方針

Page Top