本文へスキップ
 


開催報告Report

「女性のキャリアプランに関する講演会・座談会」開催報告(2023.5.11)

 令和5年5月11日(木)に,理工学部4号館デザインギャラリーにて,神戸大学博士後期課程に在学中の竹内万記さんを講師にお迎えし,女性のキャリアプランに関する講演会と座談会を実施しました。

 講演会では,「とある博士課程学生の話」と題し,竹内さんがこれまでの歩みや大学院での研究生活,さらには将来のプランについて話をされました。講演会終了後には,参加学生から多くの質問があり,興味の高さが窺われました。

 講演会に続いて行われた座談会では,自由な雰囲気な中,各々の参加者が自身の現状やキャリアプラン について話し,講演者の竹内さんも含め活発な議論がなされました。話の中で,日本において大学院の博士課程に進学する意義について考える時間もありました。最後に,ダイバーシティ推進室 荒木 薫 副室長より,ご自身の経験を踏まえた女子学生のキャリプランに対する応援メッセージとともに,女性研究者の支援・サポートに関する国や大学の施策についての情報提供がありました。

 参加学生は総勢11名で,理工学部2年生,4年生および理工学研究科修士1年生と幅広い年齢層の参加がありました。また,参加者は理工学部内の異なる分野に所属する学生で,それぞれの視点から今回の講演会・座談会を通じて,女性のキャリアプランについて知り,そして考えることにつながる大変有意義な機会となりました。

 なお,佐賀大学理工学部では,女子学生の進路支援や人材育成プロジェクトを積極的に推進しています(本学理工学部HP「佐賀大学で活躍するリケジョ」参照)。今回の竹内さんのご講演内容については,後日,本HPにて取りまとめを予定にしています。 最後になりますが,本講演会・座談会の実施に際し,講演者の竹内さんや参加者の皆さまはもとより,多くの方々にご助力をいただきました。ここに感謝を申し上げます。


             講演会の様子


             座談会の様子


  終了後の記念写真(前列中央:竹内さん,前列右端:橘教授)


(企画・取りまとめ:理工学部物理学部門 橘 基 教授)
(会場設営・撮影:理工学部技術部 川崎・齋藤・佐々木,編集:山西,田中)


Hot topics

九州内各大学の関連ページへのリンク

〇理工学部リケジョ進路支援&人材育成プロジェクト
第1弾 女子学生座談会


〇第2弾 データで見る,佐賀大“リケジョ”の大学生活の現状について


〇第3弾 博士をめざす女子学生:「リケジョ」博士課程学生との対談



〇案内パンフ