工学系研究科

佐賀大学 工学系研究科の紹介

工学系研究科

システム創成科学専攻(博士後期課程)

理学と工学による理工融合のさらなる推進と理工融合の概念に基づく教育研究活動を活性化し、社会の要請に応え工学系研究科における研究成果の活用と社会貢献を実現するため、豊かな人間性と幅広い視野、深い専門知識・能力、創造性に優れた研究・開発能力を持つ研究者・技術者を育成します。

システム創成科学専攻

コース紹介

「システム創成科学」とは、知識基盤社会の礎となるシステムの要素技術と複雑に絡み合った構造の探究を通じて、新たな知と技術を創成するための原理と方法論に関する科学です。

電子情報システム学コース

主に数学、電気電子工学、情報工学及びそれらを融合した分野の 学問研究を通して、 自立的な研究が行える 研究者及び高度な専門職業に従事できる技術者を育成します。

生産物質科学コース

主に物理科学、機械工学及びそれらを融合した分野の 学問研究を通して、 自然法則を深く理解し、新しいシステムを創成できる 研究者及び高度な専門職業に従事できる技術者を育成します。

社会循環システム学コース

都市工学、地域、経済・社会システム学及び環境化学を融合した分野の 学問研究を通して、 新しい社会循環システムを創成できる 研究者及び高度な専門職業に従事できる技術者を育成します。

先端融合工学コース

機械工学、電気電子工学、医学を軸とした医工学、及び、化学、応用化学、材料工学を軸とした機能材料工学の 学問研究を通して、 人間と環境に優しい社会の構築に貢献できる 研究者及び高度な専門職業に従事できる技術者を育成します。

組織

本専攻では、現象を多面的・俯瞰的な視点からシステムとして捉え、総合的な立場から自然や社会と調和のとれた問題解決ができる能力の育成を目指しており、これを達成するため、学生ごとに異なる分野の教員等を含む指導チームを編成し、目的と専門性に応じた実践的な学習指導・研究指導を実施することを特色としています。

横にスクロール

専攻名 コース名 部門名 教育研究分野
システム創成科学専攻 電子情報システム学コース 数理科学 数理基礎学
数理解析学
知能情報システム学 知能情報学
情報システム学
電気電子工学 情報通信エレクトロニクス
エネルギーエレクトロニクス
生産物質科学コース 物理科学 基本物質物理学
物性物理学
機械システム工学 熱流体エネルギー工学
機能創造システム学
海洋エネルギー学
社会循環システム学コース 循環物質化学 無機材料化学
有機材料化学
物質循環物理化学
資源循環システム化学
都市工学 建設システム工学
都市・環境システム工学
建築・都市デザイン学
地域産業システム学
地域社会システム学
先端融合工学コース 先端融合工学 医工学
機能材料工学