理工学研究科

佐賀大学 理工学研究科の紹介

理工学研究科

理工学研究科コース紹介(修士課程)

数学コース

数学コース

数学の各分野における問題を理解し,それらを解決するための論理を修得し,直面する諸問題を正確に理解し解決する能力を身に付ける。
数学分野の真理探究を求める過程で培われた論理的思考能力と獲得した汎用性の高い知識をベースに,幅広い分野において業務を遂行できる高度な人材を養成する。

物理学コース

物理学コース

素粒子,物質,宇宙などそれぞれの自然現象に対して,高度な専門的知識を身に付け,物理学の各分野における問題を理解し,それらを解決するための論理を修得し,直面する諸問題を正確に理解し解決する能力を身に付ける。
物理学分野の真理探究を求める過程で培われた論理的思考能力と獲得した汎用性の高い知識をベースに,幅広い分野において業務を遂行できる高度な人材を養成する。

データサイエンスコース

データサイエンスコース

数学やコンピューターに関する知識と応用力を有し,多種多様なデータ及びその利活用に取り組む現場の状況を理解した上で,データから価値のある知見や法則を発見し,それを課題解決に活かす能力を身に付ける。
数学やコンピューターに関する知識と応用力を有し,多種多様なデータおよびその利活用に取り組む現場の状況を理解した上で,データから価値のある知見や法則を発見し,それを課題解決に活かす能力を備えた高度な人材を養成する。

知能情報工学コース

知能情報工学コース

情報技術者としての幅広い知識を修得し,IT分野の次世代技術の開拓や先端研究を行える豊かな創造力や企画力,実践力を身に付ける。
情報通信技術をベースに,人工知能,IoT,サイバーフィジカル,サイバーセキュリティ等の先端的な情報技術を活用してイノベーションを創出できる高度な人材を養成する。

機能材料化学コース

機能材料化学コース

応用化学,機能材料化学,機能材料工学など幅広い専門知識と実践力を修得し,高度技術に支えられる社会を実現する科学技術を構築できる化学技術者としての能力を身に付ける。
材料化学の領域において,専門知識と実践力を有する高度な専門技術者,及び機能性材料の開発を通じた物質イノベーションを引き起こす企業で中心になって活躍できる高度な人材を養成する。

機械エネルギー工学コース

機械エネルギー工学コース

機械工学のエネルギー分野における種々のエネルギー変換やエネルギー利用の専門知識を修得し,エネルギー分野におけるリーダー的技術者として活躍できる能力を身に付ける。
エネルギー工学分野の専門技術と知識を身につけた高度な専門技術者,及び実践的な知識を身につけ,科学的思考力と洞察力を各種エネルギーなどの産業界で発揮できる人材を養成する。

機械システム工学コース

機械システム工学コース

高度なものづくりに関する材料力学,機械設計,知能機械などの実践的な知識を修得し,機械システム分野におけるリーダー的技術者として活躍できる能力を身に付ける。
機械システム工学分野の専門技術と知識を身につけた高度な専門技術者,及び実践的な知識を身につけ,科学的思考力と洞察力を産業界で発揮できる人材を養成する。

電気電子工学コース

電気電子工学コース

電気電子工学における環境・エネルギー,エレクトロニクス,情報通信など各分野の先端の高度な専門的知識を修得し,電気電子工学分野の高度専門技術者として社会に貢献できる能力を身に付ける。
電気工学及び電子工学の領域において,高度な専門的知識・能力を有し,企業で中心になって活躍できる高度な人材を養成する。

都市基盤工学コース

都市基盤工学コース

都市基盤整備に関する高度な知識と技能を修得し,都市基盤整備に関する専門的職業人として活躍できる能力を身に付ける。
都市基盤の維持管理,防災・減災,都市環境の諸問題について,先端的・実践的な専門知識を身につけた高度な専門技術者,及び専門分野の枠を超えて幅広い教養と広範な視野を持ち,自立的に地域や社会に貢献する意欲を持った人材を養成する。

建築環境デザインコース

建築環境デザインコース

高建築・都市計画分野に関する高度な知識と技能を修得し,建築・都市計画分野に関する専門的職業人として活躍できる能力を身に付ける。
建築・都市空間のデザイン,建築環境等の諸問題について,先端的・実践的な専門知識を身につけた高度な専門技術者,及び専門分野の枠を超えて幅広い教養と広範な視野を持ち,自立的に地域や社会に貢献する意欲を持った人材を養成する。